NEED HELP ? | 077 - 537 - 3901
CONTACT
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
MENU
会員の方はこちらからログイン

現在カート内に商品はございません。

READS

2016/12/13

ビンテージカップとの出会い

関連カテゴリ
ビンテージカップとの出会い

ビンテージカップとの出会い

関西蚤の市での発見

みなさん、こんにちは。

ウッドデポのFacebookにもあるように、週末に阪神競馬場で行われた「関西蚤の市」に行ってきました。

深いこだわりを持つお店がたくさん集まっていて、とても見所のある面白い蚤の市でした!

運命の出会い!ビンテージカップアンドソーサー

そして、そこで出会ってしまいました!ビンテージのカップアンドソーサー!!

私はここ2年ほどイギリスのホーンジー社のヘアルームというシリーズのカップをずっと探していたのですが、今回購入したものはなんとそのホーンジーの隣にあったカップなんです!

もちろん、第一に目に付いたのがホーンジーです。見つけた!とばかりに駆け寄ると…あれ?この隣のカップ…素敵!!一瞬で心を奪われました。

ずっと探していた物をやっと見つけたにも関わらず、違う物を選んで良いのか?と、とても悩みましたが、このようなビンテージのものとは、まさに「出会い」だと思うのです。「また今度」がない出会い。これを買って帰らなければ後悔する!と思ったので決心して購入しました。家に持ち帰ってからも大満足。間違いありませんでした。

50年の歴史を持つウェッジウッドのカップ

このカップは1965年頃に作られた50年物のカップで、ウェッジウッドのものです。

ウェッジウッドらしくないカップアンドソーサーだと思いませんか?当時イギリスではこのような分厚くぽってりしたストーンカップが流行っていて、ウェッジウッドもその流行りに乗ってちょこっと作ってみたものらしいです(笑)もちろん、英国王室御用達のウェッジウッドですから、良い材料でしっかり高温で焼き上げている為とても良質なものとの事でした。

私はインスピレーションで食器を選ぶ方で、全く食器のブランドなどには詳しくないのですがビンテージカップには色々なストーリーが刻まれているのですね。とても興味深く、そしてさらに大切にしたい!と思わせてもらいました。

RANKING

人気ブログランキング

TOPICS

後悔しない木製ドア選びのコツ!購入前にチェックしたい情報はコチラ
オーナーズブログ

『予算別・印象別』で比較。 片開き?親子?観音開き? 店舗の「顔」となる木製ドアの選び方

見た目の迫力、使いやすさ、価格差を解説。カフェ・美容室・洋菓子店など業種別の適性も紹介。あなたの店舗に最適なドアの選び方をご案内します。

オーナーズブログ

『外開きにする?内開きにする?』店舗設計で知っておきたい玄関ドアのルール

道路境界線への干渉を防ぐ「内開き」の法的メリットや、欧米スタイルの優雅な所作、日本の文化に根ざした「外開き」の利便性など、立地とコンセプトに合わせた最適な開き勝手をご紹介します。

お客様施工実例集

WORKS

木製ドア選びの前にチェックしたい施工事例集。完成後の暮らしや店づくりを具体的にイメージできるコンテンツをまとめました。

NEWS

最新情報のお知らせ
2026/01/09
『タイニーハウス実例』「アルミドアじゃ雰囲気が出ない」悩みを解決。森の小屋に似合う木製玄関ドアの選び方
OWNERS BLOG 更新
2026/01/08
『古民家リノベ実例』土壁に合う木製玄関ドア・室内ドアの選び方|成功事例
OWNERS BLOG 更新
2026/01/07
『実証、木製ドアの寿命は?』 築38年の実家ドアが教えてくれた「一生モノ」の真実
OWNERS BLOG 更新
2026/01/06
SHOP - 57 |『店舗改装・施工事例』美容室「leap」様|ご縁をつなぐ木製玄関ドアと、大人の隠れ家空間
OWNERS BLOG 更新
2026/01/05
『仕事始めの今こそ計画を』春のオープン・リニューアルオープンに向けた「木製ドア」ご注文の極意
OWNERS BLOG 更新
2026/01/04
『12月の人気記事ベスト5』先月最も読まれた記事はこれ!&実は一番「熟読」されていた裏No.1も公開
OWNERS BLOG 更新
2026/01/03
『昨年の2025年省エネ基準適合』「木の雰囲気」も「数値」も諦めない。たどり着いた木製玄関ドアの正解
OWNERS BLOG 更新
2026/01/02
『硝子のカケラが宝石に変わる瞬間』復刻ローズ・ステンドグラス製作の裏側を全公開。
OWNERS BLOG 更新
2026/01/01
『2026年 新年のご挨拶』紫式部ゆかりの地、滋賀・瀬田川の初日の出と共に。皆様方にご挨拶申し上げます。
OWNERS BLOG 更新
2025/12/31
『2025年総集編』ドアの数だけ、物語がありました。今年出会ったすべてのお客様へ、心からの「感謝」を込めて。
OWNERS BLOG 更新
PRODUCTS