READS
2025/12/05
あえて不便を好む店主様へ 『無骨な木製玄関ドア用引き戸のご案内』
◼️最初に申し上げます。一般的なの引き戸ではありません。
最近、引き戸を検討しておられる方からの問い合わせが多いです。
ただ、いわゆる“住宅用などのきっちり閉まる引き戸”とは少し違います。
動画をご覧ください。
※※Youtube※※ https://youtube.com/shorts/0jUDuEcW2cY?si=fpmNku4lGoFal23y
◼️これは無骨で頑丈な引き戸。でも気密性はございません。
今回リリースしたハンガーレールセットは、
本来 倉庫・ガレージ・工場 などで使用されているアイテムです。
・気密性は低いです
・開閉音もそれなりにします
・隙間風も入ります
つまり、お店の入口に使う場合は、自己責任でお願いします。
少しドライな言い方ですが、私もここはしっかりお伝えします。
ただ、ここからが本題です。

◼️それでも魅力的な理由が、無骨さが“空間の表情”を変えてしまうからです。
デメリットを理解したうえで、
「それでもこれが使いたい」と思う方にはおすすめです。
理由はシンプル、雰囲気が圧倒的にオシャレになります。
鉄の重さ、むき出しの構造、インダストリアルな存在感。
そしてヴィンテージ仕上げの木製玄関ドアと相まって
空間の温度が一段階、トーンが変わります。
店舗デザインの文脈で語るなら、
これは引き戸ではなく“表情”のひとつです。
◼️引き戸の本質的なメリットは「スペース効率」です。
引き戸の強みはここです。
開き戸のように開閉スペースが不要。
そのぶん空間を広く使える。
・動線を広げたい
・限られた面積を最大限に活かしたい
そんな現場では、活躍できます。
“かっこいい” だけではなく、
“実は合理的”でもある引き戸です。

◼️欠点を逆手に取ったのが魅力の引き戸です。
✔ 気密性は弱い
✔ 開閉音は出る
✔ 使うなら自己責任で
それでも、
✔ 圧倒的にかっこいい
✔ 空間のノイズにならない
✔ スペース効率がいい
✔ インダストリアルな店舗と好相性
そんな引き戸にしたい
そう考えている方には、きっと響くアイテムだと思います。