NEED HELP ? | 077 - 537 - 3901
CONTACT
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
MENU
会員の方はこちらからログイン

現在カート内に商品はございません。

READS

2015/03/20

木製室内ドアの経年変化

関連カテゴリ
木製室内ドアの経年変化

木製室内ドアの経年変化

春の訪れとDIYのアイデア

こんにちは!

今週は卒業式、卒園式帰りの光景をたびたび見かけました。
親子で歩く、晴々としたお顔とすれ違うたび、なんだかジーンとしてしまいました。
この春、卒業の節目を迎えられた皆様、おめでとうございます。

春を感じると、何か新しいことをはじめたくなってきますね!
今日は朝からとてもいいお天気だったので、春の訪れのパワーでしょうか、 ウッドデポではDIYのアイデアがいろいろと出ました。
そして午後にはもう…店長が行動開始いたしましたよ~。

何がはじまったんでしょう?
近日中に店長コラムでご紹介いたしますので、お楽しみに!

木製ドアの経年変化とは?

さて、今日は木製ドアの経年変化について取り上げたいと思います。
天然木突板貼の木製室内ドア、数年使い込むことでどんな変化をみせてくれるのか。
新品の状態では想像がつかず、気になるところですよね。

2年半前に木製ドアを購入いただきましたお客様から、 現在のお写真をいただくことができましたので、ご紹介いたします。

まずは俊工当時のお写真をご覧ください。

クローゼットドア ハーフルーバー【折れ戸】を見る

2年半後の変化

リビングルームのクローゼットドア、ハーフルーバー折れ戸です。
自然塗料のクリア塗装で仕上げられましたので、俊工時は、 素材(米松突き板)の色のままです。

そして2年半後の現在は…

施工例ギャラリーNo.14 T様邸を見る

こんな風に、味わいのある飴色に変化しました。
こちらのお部屋は日当たりの良い明るいリビングルームとのことですので、 他のお部屋よりも色の変化があったようです。

クローゼットドアのとなりのドアは、 米松ではなくノッティーアルダーを使用していますが、 こちらは色の変化はゆっくりのようですね。

日々の使用による味わい

そしてこちらは、ウッドデポのアトリエにある折れ戸の取っ手部分。
ツマミを持つ時に爪があたるのか、点々と傷が入っています。

私も、毎朝開け閉めするこの折れ戸。
この扉を開けて掃除機を取りだしながら、今日もがんばるぞ!と思います。

いつも目にして、手に触れているうち、この傷に愛着を感じていることに気づきました。

「傷が味わいになる」って、こういうことなんだな、と実感しています。

TOPICS

後悔しない木製ドア選びのコツ!購入前にチェックしたい情報はコチラ
オーナーズブログ

『予算別・印象別』で比較。 片開き?親子?観音開き? 店舗の「顔」となる木製ドアの選び方

見た目の迫力、使いやすさ、価格差を解説。カフェ・美容室・洋菓子店など業種別の適性も紹介。あなたの店舗に最適なドアの選び方をご案内します。

オーナーズブログ

『外開きにする?内開きにする?』店舗設計で知っておきたい玄関ドアのルール

道路境界線への干渉を防ぐ「内開き」の法的メリットや、欧米スタイルの優雅な所作、日本の文化に根ざした「外開き」の利便性など、立地とコンセプトに合わせた最適な開き勝手をご紹介します。

お客様施工実例集

WORKS

木製ドア選びの前にチェックしたい施工事例集。完成後の暮らしや店づくりを具体的にイメージできるコンテンツをまとめました。

NEWS

最新情報のお知らせ
2026/02/11
大人の秘密基地の作り方。英国製足場板とヴィンテージ技術で創る隠れ家
OWNERS BLOG 更新
2026/02/10
その傷は、デザインです。ヴィンテージ仕上げの扉に刻む「真鍮銘板の証」
OWNERS BLOG 更新
2026/02/10
納期優先案件にそのまま使える。 工務店様向け ウッドデポのドア・商品組み合わせ
STAFF BLOG 更新
2026/02/09
『雪が降って、初めて完成する景色』アルミには出せない「冬の温度」
OWNERS BLOG 更新
2026/02/09
大雪に伴うお荷物への影響について(2026年2月9日 時点)
大雪の影響により、全国的にお荷物のお届けに遅れが生じる可能性がございます。
お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。
2026/02/08
『空き巣が嫌がる「鉄のガード」』木製玄関ドアの防犯性を高める正解
OWNERS BLOG 更新
2026/02/06
『インダストリアルな店舗は「鉄と木」で完成する』こだわりの空間にボルトドアな理由
OWNERS BLOG 更新
2026/02/05
『お客様が唯一「触れる」場所』8万円の真鍮ドアノブが最高の握手になる理由
OWNERS BLOG 更新
2026/02/04
『壁を壊さず1日でアルミから木製玄関ドアへ』枠を活かす賢いドアリノベ
OWNERS BLOG 更新
2026/02/03
『なぜ洋書のお店や家は美しい?』知識ゼロで「本物」を手に入れる方法
OWNERS BLOG 更新
PRODUCTS