NEED HELP ? | 077 - 537 - 3901
CONTACT
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
MENU
会員の方はこちらからログイン

現在カート内に商品はございません。

READS

2015/01/23

【おすすめART】アンディ・ゴールズワージー

関連カテゴリ
【おすすめART】アンディ・ゴールズワージー

【おすすめart】 アンディ・ゴールズワージー

自然を使ったアートの思い出

子供のころ、図画工作の授業などで、自然のものを使って作品をつくったことはありませんか? 画用紙に、いろんな形の葉っぱや木の実で貼り絵を作ったり、紙の下に葉っぱを敷いて、クレヨンで擦って葉脈を写し出したり… 夢中になったことが思い出されます。

アンディ・ゴールズワージーの世界

今日は、自然と関わった美しい芸術作品を制作するアーティスト、 アンディー・ゴールズワージー(Andy Goldsworthy)をご紹介したいと思います。

作品集の紹介

表紙にもインパクトのあるこの作品集、10年以上前に買ったものです。

作品集はこちら:Andy Goldsworthy [ A Collaboration with Nature]

作品の魅力

美しくて、不思議。どうやってつくったんだろう?と想像するのが楽しいです。

そして、使っているのは木、葉っぱ、石、砂、雪、氷… ありふれた自然物だから、葉っぱの貼り絵の延長線上のような、親しみやすさもあります。

でもそれを壮大なスケールで、または緻密すぎる作業でやっているところ、 そして、作品のなんとも言えないはかなさが、魅力です。

作品から感じるワクワク

たとえば、キズ一つなく真っ赤に紅葉した葉っぱや、真っ白でぴかぴかの石なんかを見付けて宝物にした、 わくわくした気持ちが、作品の中に隠れている気がします。

↑これなんて…ちょっとやってみたくなりませんか?

彼の作品には、春の草花を使ったものもありますが、 秋や冬の景色のなかの作品に、とくに力を感じる気がしました。

自然の中のアートと日常

これは、ウッドデポのアトリエ前の風景です。 琵琶湖から続く瀬田川は季節ごとにいろんな表情を見せてくれます。

今朝はとても寒かったですが、やはり アンディー・ゴールズワージーの真似事がしてみたくなるような、 静かで美しい冬の風景でした。

TOPICS

後悔しない木製ドア選びのコツ!購入前にチェックしたい情報はコチラ
オーナーズブログ

OWNERS BLOG

オーナーズブログでは、ドア選びのコツや施工例、お客様の声などを発信中。商品選びや暮らし・店づくりのヒントが見つかる情報をお届けします。

スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログでは、趣味の話から木製ドアの選び方やドアにまつわる豆知識まで、幅広い情報を発信中です。

お客様施工実例集

WORKS

木製ドア選びの前にチェックしたい施工事例集。完成後の暮らしや店づくりを具体的にイメージできるコンテンツをまとめました。

NEWS

最新情報のお知らせ
2025/11/29
パリの街角写真に学ぶ『木製ドアの質感力』
OWNERS BLOG 更新
2025/11/28
土日祝も『ショールームをご見学いただけるようになりました』(要予約)
OWNERS BLOG 更新
2025/11/27
年内納品をご希望の方へ — ご注文はお早めに!
現在、「12月中(年内)納品」をご希望されるお客様からのご注文・お問い合わせが大変多くなっております。
製作・塗装・発送スケジュールが混み合う時期のため、年内のお届けをご希望の場合は、できるだけ早めのご注文をおすすめいたします。
お見積りやご相談もお気軽にどうぞ。tel:077-537-3901
スタッフ一同、年内納品に向けて全力でサポートいたします。
2025/11/27
10年前と今『普遍的なものは変わらない』
OWNERS BLOG 更新
2025/11/26
「枠が無塗装です。何を塗ったらいいですか?」というお問い合わせについて
STAFF BLOG 更新
2025/11/26
小さなこだわりが生む“ノスタルジック感”『マイナスビス』
OWNERS BLOG 更新
2025/11/25
こだわり尽くす情熱『私の中のカリスマ理髪店』
OWNERS BLOG 更新
2025/11/24
店舗改装予定の方必見『最も重要なポイント』
OWNERS BLOG 更新
2025/11/23
HOUSE - 50 | 畑と、木の家と、木製玄関ドア『ある日の訪問記』
OWNERS BLOG 更新
2025/11/22
女性バリスタが選んだ空気に馴染む木製玄関ドア『ソフトヴィンテージ仕上げ』
OWNERS BLOG 更新
PRODUCTS