READS
2016/06/14
玄関ドア用ダミーノブの取り付け&使い方

玄関ドア用ダミーノブの取り付け&使い方
玄関ドア用ダミーノブとは?
こんにちは。
ウッドデポ周辺は梅雨入りし、うっとうしい季節ですが、今日は青空がのぞいております。
皆様のところはいかがでしょうか?
今回は、玄関ドア用ダミーノブの取り付けと使い方をご紹介いたします。
(※ダミーとは「飾り」という意味です)
オプション加工のご案内
ウッドデポでは、オプション加工のご注文が可能です。
ドアご購入と同時にオプション加工をご注文いただくことで、ドアノブ穴や丁番堀込の加工を施した状態での納品ができます。
現場の大工さんや施工業者さんの作業負担を軽減するために、ウッドデポのオプション加工サービスをぜひご利用ください。
ダミーノブの役割と取り付け方法
ダミーノブとは?
写真の右側の木製玄関ドアについているドアノブは、常時出入りする側に取り付けられています。
一方、片方だけのドアノブだと、見た目のバランスが取れません。
そのため、左側の固定されているドアに、装飾目的でダミーノブを取り付けます。
ダミーノブの取り付け手順
1. 穴あけ準備
取り付け部分に印をつけます。
2. 穴あけ作業
- 座掘り用ドリル(マキタ 6304RT)を使用し、54mmの穴をあけます。
- 削れ防止のため、まずはドア厚の半分程度まで穴をあけ、一旦停止。
- 反対側から穴をあけて貫通させることで、仕上げ面を傷つけずに綺麗な穴を作ることができます。
3. ダミーノブの取り付け
- ダミーの鍵穴(シングルシリンダー)を取り付けます。
- ダミーのドアノブを取り付けます。
4. 完成
- 外側から見た取り付け例
- 室内側から見た取り付け例
商品情報
まとめ
木製玄関ドアのうち、メインで使用するドアには通常の玄関用ドアノブを、固定側ドアにはダミーノブを取り付けます。
これにより、左右対称の堂々とした外観を実現し、より美しい観音開きの木製玄関ドアが完成します。
新築やリノベーションに取り入れることで、他にはない満足度の高い空間が生まれます。
また、店舗での使用にもおすすめです。