NEED HELP ? | 077 - 537 - 3901
CONTACT
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
土・日・祝もショールーム見学できます!【要予約】   077-537-3901
MENU
会員の方はこちらからログイン

現在カート内に商品はございません。

READS

2018/04/12

ステンシルと園グッズ

関連カテゴリ
ステンシルと園グッズ

ステンシルと園グッズ

春の訪れと手作り園グッズ

こんにちは!春ですね!
あたたかい季節を楽しんでいますか?

息子の幼稚園入園と園グッズ作り

今回は、今年の春から息子が幼稚園に入園することになったので、手作り園グッズのお話をしたいと思います。

息子の幼稚園では、絵本バッグからお弁当袋まで全てサイズが決まっており、すべて手作りしなければなりません。
作るからにはカッコイイものを!と思い、何件か手芸屋さんを回ったのですが、なかなか気に入る布が見つかりませんでした。

そこで、「自分で模様を付けよう!」と思い立ち、ステンシルに挑戦することにしました。

ステンシルに挑戦

布は薄いデニムを選び、シンプルに縫い上げました。

  • お弁当関係は薄めのデニム生地
  • 絵本バッグや上靴入れは濃いめのデニム生地

メインの模様は、息子の大好きなウッドデポの車の柄にしました。
家にあったクリアファイルに油性ペンで下絵を描き、カッターで切り抜いていきます。
定規を使うとピシッとなり過ぎるので、あえてフリーハンドで切り抜き、少々の失敗も味として活かしました。

ステンシルの手順

  1. クリアファイルに下絵を描き、カッターで切り抜く
  2. スプレーのりで布に貼り付ける(剥がせるタイプの糊がおすすめ!)
  3. 白のステンシル用絵の具を塗る
  4. 塗り終わったらクリアファイルを剥がす

スプレーのりを使うことで、仕上がりが格段に変わるのでおすすめです。

文字の装飾も一工夫

文字の部分は、蚤の市で見つけた昔のかっこいいステンシルマシーンで作ってもらいました。

完成品

そして、たくさんの園グッズが完成しました!
息子も気に入ってくれたので、頑張った甲斐がありました。

おまけ:つなぎにもステンシル

さらに、おまけとして息子のつなぎにもステンシルを施しました。
お気に入りのデザインで、特別な一着になりました。

RANKING

人気ブログランキング

TOPICS

後悔しない木製ドア選びのコツ!購入前にチェックしたい情報はコチラ
オーナーズブログ

『予算別・印象別』で比較。 片開き?親子?観音開き? 店舗の「顔」となる木製ドアの選び方

見た目の迫力、使いやすさ、価格差を解説。カフェ・美容室・洋菓子店など業種別の適性も紹介。あなたの店舗に最適なドアの選び方をご案内します。

オーナーズブログ

『外開きにする?内開きにする?』店舗設計で知っておきたい玄関ドアのルール

道路境界線への干渉を防ぐ「内開き」の法的メリットや、欧米スタイルの優雅な所作、日本の文化に根ざした「外開き」の利便性など、立地とコンセプトに合わせた最適な開き勝手をご紹介します。

お客様施工実例集

WORKS

木製ドア選びの前にチェックしたい施工事例集。完成後の暮らしや店づくりを具体的にイメージできるコンテンツをまとめました。

NEWS

最新情報のお知らせ
2026/01/09
『タイニーハウス実例』「アルミドアじゃ雰囲気が出ない」悩みを解決。森の小屋に似合う木製玄関ドアの選び方
OWNERS BLOG 更新
2026/01/08
『古民家リノベ実例』土壁に合う木製玄関ドア・室内ドアの選び方|成功事例
OWNERS BLOG 更新
2026/01/07
『実証、木製ドアの寿命は?』 築38年の実家ドアが教えてくれた「一生モノ」の真実
OWNERS BLOG 更新
2026/01/06
SHOP - 57 |『店舗改装・施工事例』美容室「leap」様|ご縁をつなぐ木製玄関ドアと、大人の隠れ家空間
OWNERS BLOG 更新
2026/01/05
『仕事始めの今こそ計画を』春のオープン・リニューアルオープンに向けた「木製ドア」ご注文の極意
OWNERS BLOG 更新
2026/01/04
『12月の人気記事ベスト5』先月最も読まれた記事はこれ!&実は一番「熟読」されていた裏No.1も公開
OWNERS BLOG 更新
2026/01/03
『昨年の2025年省エネ基準適合』「木の雰囲気」も「数値」も諦めない。たどり着いた木製玄関ドアの正解
OWNERS BLOG 更新
2026/01/02
『硝子のカケラが宝石に変わる瞬間』復刻ローズ・ステンドグラス製作の裏側を全公開。
OWNERS BLOG 更新
2026/01/01
『2026年 新年のご挨拶』紫式部ゆかりの地、滋賀・瀬田川の初日の出と共に。皆様方にご挨拶申し上げます。
OWNERS BLOG 更新
2025/12/31
『2025年総集編』ドアの数だけ、物語がありました。今年出会ったすべてのお客様へ、心からの「感謝」を込めて。
OWNERS BLOG 更新
PRODUCTS