READS
2018/04/12
ステンシルと園グッズ

ステンシルと園グッズ
春の訪れと手作り園グッズ
こんにちは!春ですね!
あたたかい季節を楽しんでいますか?
息子の幼稚園入園と園グッズ作り
今回は、今年の春から息子が幼稚園に入園することになったので、手作り園グッズのお話をしたいと思います。
息子の幼稚園では、絵本バッグからお弁当袋まで全てサイズが決まっており、すべて手作りしなければなりません。
作るからにはカッコイイものを!と思い、何件か手芸屋さんを回ったのですが、なかなか気に入る布が見つかりませんでした。
そこで、「自分で模様を付けよう!」と思い立ち、ステンシルに挑戦することにしました。
ステンシルに挑戦
布は薄いデニムを選び、シンプルに縫い上げました。
- お弁当関係は薄めのデニム生地
- 絵本バッグや上靴入れは濃いめのデニム生地
メインの模様は、息子の大好きなウッドデポの車の柄にしました。
家にあったクリアファイルに油性ペンで下絵を描き、カッターで切り抜いていきます。
定規を使うとピシッとなり過ぎるので、あえてフリーハンドで切り抜き、少々の失敗も味として活かしました。
ステンシルの手順
- クリアファイルに下絵を描き、カッターで切り抜く
- スプレーのりで布に貼り付ける(剥がせるタイプの糊がおすすめ!)
- 白のステンシル用絵の具を塗る
- 塗り終わったらクリアファイルを剥がす
スプレーのりを使うことで、仕上がりが格段に変わるのでおすすめです。
文字の装飾も一工夫
文字の部分は、蚤の市で見つけた昔のかっこいいステンシルマシーンで作ってもらいました。
完成品
そして、たくさんの園グッズが完成しました!
息子も気に入ってくれたので、頑張った甲斐がありました。
おまけ:つなぎにもステンシル
さらに、おまけとして息子のつなぎにもステンシルを施しました。
お気に入りのデザインで、特別な一着になりました。